砂利撒き

お客様のご自宅の駐車場で砂利撒きを行いました。

10平方メートルの比較的な大きなスペース。軽トラックに満載の砂利を4回に分けて運びました。

ひとりで行ったのでかなりの重労働。

シャベルを腕で振り回し、ひとかき、ひとかき、トラックから地面に投げ下ろしていきます。腕が張ってきたころ、見かねたお客様が言われました。

「シャベルは腕じゃなくて、腰で振るんだよ」

極力、腕は動かさずに、腰を回して投げ下ろすと、どうでしょう、ほとんど力をいれずに砂利を投げ下ろせます。

お客様は、昔、相撲をやっており、体の使い方をよく知っているとのことでした。

「柔よく剛を制す」

この武道の教えは、一般生活でも応用できるのかもしれません。